05.15
Thu
イスタンブール旧市街。

地下鉄に乗って、グランドバザールの近くまで。
(通勤ラッシュなのか、結構な混み具合でした。。)

DSCN0036_2014051515023043d.jpg

フラッグの向こうに小さくガラタ塔が見えています。その下にあるガラタ橋を渡れば新市街だそう。
ガラタ橋で有名なのはサバサンドですが、ここまで漂ってきた日本的な焼きサバの匂い(笑)。
今回は食べませんでしたが、いつか食べてみたい。。

そして、グランドバザールとエジプシャンバザールへ。
ミフリさんのきめ細かなご案内を頂いて、楽しみながら探索とお買いもの。

マルマラスカーフ マルマラスカーフ詳細
パラケセ 8番刺繍糸

布物のお店屋さんで、オヤスカーフとビーズのパラケセを。
スカーフは90年くらい前のマルマラ海近郊のもの。クレープも糸もシルクで、モチーフのハヌメリは高さ5㎝程度です。
パラケセは前出のものですが、ビーズのやや不揃いの形とその色も良い雰囲気です。
糸は、手芸屋さんがたくさんある界隈でトルコメーカーの8番刺繍糸。他にはAltin Basakの中糸を少し。。
ポリの細糸が欲しかったのですが、意外に品薄でした。。あんまり需要がないのかな?
悔やむべきは12番の刺繍糸を買わなかったこと。
他のお客さんが見ていらしたので、まぁいいか、、と思ってしまったのですが、
トルコメーカーもDMCもたくさんあったのに…。
今回の旅で、残念なことのひとつです。。(笑)

イスタンブール編も、またつづく。


facebook


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/97-12cd96d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top