10.10
Thu
昨日は久しぶりにクロスステッチを。。

romania.jpg


出典は『クロスステッチ フォークロア』からルーマニアのモチーフ。

フォークロア

残念ながら絶版になってしまいましたが、私にとってクロスステッチの原点となった本。
イーネオヤに出会わなかったら、きっとクロスステッチ三昧だったはず。。
でも、イーネオヤを始めることになったきっかけの一つがクロスステッチ。
どちらも図案書きがなくて、チョコっと携帯できるのが良いところです。。


今回のモチーフはコンパクトミラーに。
刺繍して、オリムパスのミラーに貼り付ければ出来上がり

コンパクト

コンパクトミラーと言えば“ひみつのアッコちゃん”世代のワタシ(もちろんアニメ)。。
魔法使いサリー、魔女っ子メグちゃん、、そうそう!忘れちゃいけない“奥さまは魔女”とか。。
魔法もの全盛期でしたね。。懐かし…。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村


関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/53-e83e4323
トラックバック
コメント
クロスステッチ、はまりますよ〜。
イーネオヤと同じで、小さいものなら、チョコチョコと手元でできてしまいます(^^)

クロスステッチのフォークロア図案は矩形からできていますし、
この図案も日本の紬や絣の紋様とも似てますね。
世界各所のカウインティッドステッチや織りの紋様によく似た図案があるみたいです(^ ^)。

Rosette | 2013.10.12 18:00 | 編集
クロスステッチ私も興味あるのですが、まだやってみたことがありません。

ルーマニアのデザインなのに、少し日本の香りがしますねv
紺色だからでしょうか?
こぎん刺しのような雰囲気があって素敵です~(*^ ^*)
バル | 2013.10.12 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top