06.08
Thu
イーネオヤの平面モチーフ。
立体のモチーフと比べると、注目される機会がやや少ないような印象でしょうか。。

でも、オールドやヴィンテージのスカーフに編まれた、
伝統的な平面モチーフを改めて見てみると、
面白い形どりや運針をしていたり、
実は、立体よりも技巧的に高度なものがたくさんあるようです。

面とその輪郭線、つまり形そのものの美しさや面白さで勝負をするからだと思うのですが、
編み手さんのレベルがばっちり現れるのも平面。
シンプルで小さなモチーフの中にも、
イーネオヤのテクニックの基盤となすものが豊富に取り入れられているのも魅力です。

 平面オヤ

ウェブショップの復刻サンプラーキットでは、
伝統的に平面モチーフが多く編まれてきたブルサ、イズニック、キュタフィヤなどを中心に、
こちらの地域の伝統的なモチーフをご紹介したいと思っています。

6月といえばジューンブライド。
折しも眞子様のご婚約のご発表もありましたね。

ウェブショップの次回の新作は「お嫁入り」をテーマに、
サンプラーキットにはブルサのものを、
作品キットにはイズニックのものを予定しています。
(ウェブショップへのアップは、6月15日午後8時です)


web shop   
トルコ伝統のレース編み イーネオヤ ロゼット




さて、高松も昨日梅雨入りしました。
5月中旬頃から、夜半になると、
屋島山のホトトギスが「テッペンカケタカー」と鳴いている声が聞こえてきます。
毎年、ホトトギスが鳴き始めるとそろそろ梅雨だなーと思いながら夜なべするわけですが、
今夜もきっと夜なべの作業。
ホトトギス、鳴くかな。どうかな。笑。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

趣味ぶろ 教室ブログランキング

趣味ぶろ アート・クラフト教室ブログランキング

趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング




関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/255-86dffb6a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top