04.16
Sun
再現したマニサのトゥーオヤ。

ナイロン糸でしっかりきつめに編んだから、固めなくてもいいかな、、と思っていたのですが、
オヤ友さんから、どうやって固めるの?とのお尋ねがありまして。。

砂糖水やゼラチンは、固めるにもお洗濯にしても手間がかかるし、、
さて、、と考えたら。。

ありました!
日本にある素敵なもの~💛

 DSCN5884.jpg

ダイソーさんの「布のホツレ止め液」と、
クロバーさんの「糸始末リキッド」。

 DSCN5883.jpg

少しマットな印象になりましたが、硬さもそれなりになりました。
そして、どちらも硬化後のお洗濯もアイロンもクリーニングも大丈夫だったと記憶しています。

これなら、手軽に使えて、後も楽ちん。
何といっても型崩れしにくくなることもとても嬉しい

ああ、日本って素晴らしいわ~。笑。

この2つの他にも同様の扱いができる便利なものがたくさんあると思います。
ぜひ、お試しになってみてくださいね~


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

  拍手コメントをくださったusagi-jun-miluさんへ。
  (管理画面から直接お返事できなかったので、こちらから)

  コメント、ありがとうございました。
  ブログも拝見しました~。
  お店にひょっこり、、ぜひに💛
  お待ちしております!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

趣味ぶろ 教室ブログランキング

趣味ぶろ アート・クラフト教室ブログランキング

趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング




関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/248-c44ac75e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top