12.20
Sun
各会場のワークショップ。
先週から募集をさせていただいておりますが、まだ本も発売になっていないところ(汗)、
少々フライング的なワークショップのお知らせと募集になってしまいましたこと、
ゴメンナサイです。

それにもかかわらず、早々にお申し込みくださいました皆さま方、
本当にありがとうございます。

一覧
掲載作品は大まかには25点、小品やアレンジ例を加えて30点ほどあるのですが、
その中から、どれをワークショップに選ぶかは、モチーフに使うテクニックや作品の大きさ、
かつ短時間でコンパクトにポイントを押さえていただけるもの、という視点で考えました。
結果、シンプルなテクニックのもの、可愛いもの、繊細なもの、そしてマニアックなもの、プラス応用作品になった次第です(笑)。
今回からは、取り上げたものを順次紹介してまいりますね。


今日はコード編みのネックレス&ピアスを。
コード編みのネックレス&ピアス

トルコのちいさなレース編み オヤの中のコード編みと、今回新たに取り入れた交互のコード編みをベースに、紐状にビーズを編み込みながら作ります。
オヤ結びができても、まだ基本の三角形の目が揃わない、増し目が苦手という方、指でつくる輪編みの作り目に慣れていない方にもお勧めです。

イーネオヤを美しく編みむための基本の基本は、しっかり引き締まった固くほどけないオヤ結びができること。
うまく結べない間は、単調な練習にも飽きてしまいがちですが、縦へ縦へ長く編むコード編みにビーズを入れることで、テンポが変わったりキラキラしたり、、ちょっと嬉しい。。
それでいて、しっかり結ぶ、目を揃えて編む、というイーネオヤの基本テクニックの鍛錬に。
出来上がりの長さによって、ネックレスにもブレスにもお仕立て可能な、一粒で3度美味しい作品です。笑。

ビーズを入れる位置で、コード編みの形状が変わるのも面白いところですので、
ワークショップでは、本に載せられなかったアレンジについてもお話ししたいと思います♡
ビギナーさん・初級者さんだけでなく、中級以上の方々も是非どうぞ。
(コード編みのネックレス&ピアスは京王百貨店新宿店さんのみでの開催です)


で、さっき、改めてこの作品の写真を見ていたら、ある間違いに気づいたのです。。。
致命的なことではないのだけれど、やってしまいました……。。。
校了まで、あれほど見直したのに、、、、。出版後も、いろいろたくさん出てきそうです(^_^;)。


そんなこんなな状況ですが、引き続き、各会場へのお申込みをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

大阪会場
京王百貨店新宿店
四谷会場


※ワークショップにご参加の方で、コード編みのネックレス&ピアスの間違いに気づいた方はこっそりお知らせください。
正解なら、何か特典があるかもしれません。笑。。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
   にほんブログ村




関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/200-9785fcd3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top