11.13
Fri
クレオパトラ3点セットって??
いきなり何なの~?…ですが。。

これです。私の最近のお肌のお手入れセット。
 クレオパトラ

トルコ・アンタルヤの薬種屋さんの薔薇水とオリーブクリーム(緑の瓶)。
それに、香川県産のハチミツ。


なぜ、クレオパトラかと言うと、
むかしむかし中学生のころに読んだ、
熊井明子氏著「愛のポプリ」に記載されていた事柄から。
古代エジプトに香料や化粧品としてポプリの原型があり、
それは、ハチミツとオリーブオイルに香料を混ぜたものであったらしいと。
そして、エジプトで薔薇と言えば、クレオパトラ。
で、クレオパトラ3点セット。ものすごい無理矢理なこじつけですね。。笑。

朝晩の洗顔後、薔薇水をお肌になじませた後、
ハチミツ(2本指ですくったくらいの量)をそのままお顔に塗ります。
目のまわり、口元にも塗ります。
15~20分くらいパックして洗い流しますが、この時点で、お肌がハリッとしています。
そして、もう一度薔薇水をはたいたら、
オリーブクリームを塗って、さらに薔薇水を滴るほどに。

薔薇もハチミツもオリーブも化粧品の材料としてよく使われているし、
効能は間違いないのかなと思いますが、
PC作業で徹夜も続いた間も何とかこれで乗り切れた気がします。笑。


因みに、上の画像に写っているハチさんはこれ。

 bee.jpg

去年ブルサでいただいたのですが、繭シルク糸で編まれていますから、
それなりに古いものなのかな?と。
口もお尻もちゃんととがって、脚も胸から出ていて、本物そっくりです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/190-d7dae0cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top