08.27
Thu
今月は、糸をいろいろ買いました。
特にトルコや海外の手に入りにくいものは、
出逢った時が買い時!と言い訳をして(笑)、買ってしまいます。。
でも、本当に一期一会のものが多いことも事実なのですよ。。

今日届いたのはこちらのブルサの絹糸。
『トルコのちいさなレース編み オヤ』に掲載されていた、あのブルサの絹糸です。
見た目は、25番刺繍糸のよう。
2本を甘撚りした細い糸が6本合わさっています。

ブルサの絹糸

60色並べるとこんな風に。(きちんと60色写っていなかったらごめんなさい。。)
実際の糸は、もっとつやつや輝いています。
触っているだけで、キュッキュッと心地よい絹の音がします。

まだ編んではいませんが、
撚らずにそのまま繊細に、もしくは撚っても、どちらでもよさそうです。
編んでみてのご報告は、また後日に。。


さて、この糸ですが、
今週末の30日(日)に、こちらのイベントで販売予定のようです。
オヤ旅報告会
盛りだくさんの内容でとっても楽しそうなイベント。近かったら行くのになぁ、、残念。。
残席わずかのようですが、ご興味のある方、ぜひいらしてみてくださいね。

イベントに行けない方は、
ミフリさんのFBページ 秘密のオヤ園でも販売があるようですので、
ご覧になってくださいね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
 
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/181-6e04c7af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top