05.10
Sun
母の日ですね~。

カーネーション編その3……としたかったのですが、
家人それぞれ出かけて、私は放置されているので、
溜まった図案描きなどをコツコツと。。。

図案描きのお伴は、この道具。
方眼紙とペンと分度器など。アナログでございます。(笑)。
 
DSCN2706.jpg

しかも分度器なんて、
 
DSCN2709.jpg
10円ですよ。10円。。。
いつの製造か、いつから手元にあるのか不明。。
でも、昭和であることは間違いないです。

分度器を使うのは、立体のお花や円形モチーフの図案。
今までは、市販の方眼紙にコンパスで罫線を引いて、、、という地道な作業だったのですが、
最近、ときどき使っていたダウンロードサイトで同心円図なるものを発見♡
ちょっと楽になりそうです♪
方眼紙ネット
各種の方眼紙やノート用紙がセミオーダー?で作れてダウンロードできますので、
いざ!というときにお役に立つかも。

地道にコツコツって、朝ドラのまれちゃんのセリフ。。。
聞くたびにイーネオヤ編むのと一緒だわ、と思ってたけど、
図案描きも地道にコツコツ。。(笑)。

まれちゃん、明日からはパティシエになるべく横浜へ~の展開ですね。
登場するケーキも楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rosetteoya.blog.fc2.com/tb.php/173-18f59ba9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top