01.09
Sat
ナムルンのボンちゃん。

何だか、韓国料理みたいですが。。笑。
トルコ・地中海沿いのメルシン県ナムルンで編まれてきた、ボンジュク・トゥーオヤの短縮形です。

去年の記事にもありますが、
今度のワークショップのタンポポの原型は、このナムルンのボンちゃんの葉っぱから。

たんぽぽの花びらの元になったのは、矢印の葉っぱの部分。
 happa.png

元々はボンジュク・トゥーですが、その編み方も摩訶不思議で、
最初はどうなってるのかわからなかったのです。
全部を編んだ後に葉っぱだけ編み足したかなーとか、
いや、そんな面倒なことしないな、編み継ぎ箇所もないし。。とか。
あれこれ、試行錯誤して、たぶんこれかも?と思ったもので再現したのが、
黄色い方のモチーフ。
葉っぱのところ、面白い編み方です。編み方というか、○○方。

ワークショップでは、イーネオヤでの○○方をご紹介しますが、
トゥーオヤの方法も知りたーい!という方は、ご遠慮なく聞いてくださいね~。
ご要望の方はレース針、ご用意くださいませ。 私、忘れちゃいそうなんで。。。笑。



そんなこんな新しい発見のあったナムルンのボンちゃんですが、
最初に教えてもらったのは、オリエンタルショップ・チーボウのオーナーのCさんから。
実は、2013年に広島で私が初めてワークショップを行った時の生徒さんです。
それ以前にも、チーボウさんのお店でお買い物をしていたこともあったりして。
まさか、広島で会うとは~、とか、トルコじゃなくて広島でイーネオヤ習うとか~で盛り上がりました。笑。

チーボウさんのお店の、ナムルンのボンちゃん。
   ナムたん
みっちりもりもりに編み込まれた素敵に可愛いモチーフ、ナムルン独特のモチーフが勢ぞろいしています。
HPトップページのこちらのバナー画像のところから、ご覧になってみてくださいね。

   ボンちゃん


 
「たんぽぽのオーナメント」のワークショップは、大阪会場と京王百貨店新宿店さんで開催します。

   itirann 2

 

大阪赤れんが詳細(1月24日)

京王百貨店新宿店詳細(1月29~30日)

 
京王百貨店さんイベントのFBページはこちら。

四谷ひろば詳細(1月31日)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
 にほんブログ村


 

comment 0 trackback 0
back-to-top