04.13
Sun
トルコの旅。お土産のお菓子を探すのも楽しみでした。。

こちらは、へルヴァ(ゴマ味)。

20140413211235c47.jpg 20140413211235e56.jpg

Eテレのグレーテルのかまどで放映されて気になっていたのですが、トルコで発見
ホテルの朝食にも必ずあって、ナッツやチョコ味など種類もたくさんで美味しいのです。
食感もサクッとしたものや、柔らかいものなどいろいろありました。。


ロクムとピシマニエ。

20140413211235bb5.jpg

左のロクム。Turkish delight とも言いますね。。トルコのお土産では定番でしょうか
Wikipedia
こちらも種類豊富です。今回はナッツ類だけ買いましたが、、、次はバラ味かな(笑)。

そして、右側のフワッとしているのがピシマニエ。
これ、オススメです。しっかりした綿菓子という食感で、口の中でスーッと溶けます。
一つ目を食べてみて、この味知ってる。。でも何か思い出せない…。
材料を見ると、小麦粉と砂糖と植物油、ピスタチオなど。うーん、なんだろ…?と思って二つ目。
わかりました たまごボーロに似ているのです。甘いけど甘すぎずちょっとハマってしまう。。


他にもいろいろお菓子がありましたよ〜。当たり前ですが。。
チョコレートは美味しいです。ゴディバがトルコのメーカーの子会社になったそうですが、、。
地元メーカーのチョコも良いですよ。

今回気になりつつも食べられなかったお菓子がたくさんありました。。ので、、
次回(があれば)、オヤだけでなくてオヤツも探訪してみたいと思います。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
back-to-top