02.11
Tue
アダリア。
実はとても苦手である。。
これが出来ない私などが講師を務めて良いものかと、WS前にいつも自問してしまう。

イーネオヤを始めて半年ほど経った頃の苦悩のアダリア。
いくつ編んでもどうやっても揃った目が編めない。まっすぐに編めない。

adalya.png


2年ほど前に、イーネオヤのとても上手な方に相談すると、ある秘訣を教えてくださった。
その秘訣も当時の私には漠然としていて、具体的にイメージできなかったのであるが。。。


これは先月編んだもの。少しはマシになっているだろうか。

adalya 2

私なりの秘訣を試してみたのだが、それは或いは禁じ手ではないかとも思う。
イーネオヤも編み物であるとすれば、禁じ手とは言えないのかもしれないが、、、。
構造を顧みず編んだかつてのアダリア達は、その方法を講じても修正されなかったことから、
美しく編むためには、まずその構造を理解しておく必要があるのではないだろうか。

構造を理解するための何某かの方策を考えてみよう。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


………とか、ハードボイルド風に書いてますけれど、、
要するに私はアダリアが下手っぴで、おんなじように悩んでる方もいらっしゃるかなぁと。。
で、編むのが楽しくなるような方法を考えようかなと思っているのであります〜。。
おわり。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
back-to-top