07.05
Fri

トルコのオヤのこともイーネオヤのことも、初めて知ったのは西田 碧さんの本から。

『ビーズの縁飾り』のシリーズ。
ビー縁本



『ビーズの縁飾り』
それまでは、レースにビーズの編み込みって、がま口のお財布くらいしかイメージになかったのですが。。
トルコのオヤって、なんともエキゾチックで素敵かわいい
トゥーとかボンジュクとか、まだなんにも知らなかったけど、ツボにはまりました。

そして『ビーズの縁飾り vol.2』。
この本の中の記事で、イーネオヤというものを初めて目にしました。
見るからに細かい手技で作られた美しいモチーフ。
縫い針で編む?? どうやって? 皆目検討もつきません。
この時は、自分には縁がないなー、、とスルーしてしまったのですが。。


当時、たくさん編んでいたボンジュックトゥーオヤ。手元に残っているもの。

bonjuku.jpg

ネット画像のボンジュックトゥーと睨めっこして、編み方を解読?するのも面白かったです。
(もちろん限界はありましたけどね)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村



comment 4 trackback 0
back-to-top