11.28
Tue
慌ただしかった11月もあとわずか。

今月は、11日 オヤマニアの会さん、12日 Baharさんの2会場で、
都内では、ほぼ2年ぶりにワークショップをさせていただきました。


オヤマニアの会さんから。
 blog用
ビベルフレームとジャガイモのお花、2つの作品ともに新しい試みを取り入れました。
チティオヤのワークショップは、初めての演習形式で行いましたが、
見えない部分を、まずは考えてみること、推測してみることは、
伝統モチーフを再現するときに不可欠な視点だな、、と改めて確認。。
個人的には、とても楽しいワークショップでした。笑。


Baharさんから。
 blog用
茨の実、ラーレとも、とても編み甲斐のある作品だと思います。。
特に茨の実は、ワイヤーの糸巻きから始まって、絹の糸撚り、絹糸の扱い方、枝の分枝法、全体の構造と、
一つの作品にこれでもかというくらい複数の要素を取り入れました。
ラーレは、見た目のボリュームほど複雑では無かったかと思いますが、
8番刺繍糸でやや苦戦される方も。。。
絹糸や綿の糸は、結び目がよく締まって解けにくいのが長所のひとつ。
編み慣れてしまえば、美しい仕上がりになりますので、作品作りにも取り入れてみてくださいね。


オヤマニアの会さん、Baharさん、どちらの会場にもたくさんのお客様にお越しいただきました。
楽しい豊かな時間を過ごさせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、オヤマニアの会事務局の皆様、Bahar春日一枝様、ミフリ野中幾美様をはじめ、
お世話になりました方々に厚く御礼を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。


今年は、広島で、東京で、それぞれに新しい課題をいただきました。
今冬はそれらを練りつつ温めつつ、良いものに仕上げていきたいと思っています。

お休みしているウェブショップも12月初旬以降に再開の予定です。
少し整理をして、新しい作品キットなどもご用意したいと思っています。。

どうぞ、よろしくお願いいたします。




web shop   トルコ伝統のレース編み イーネオヤ ロゼット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

趣味ぶろ 教室ブログランキング

趣味ぶろ アート・クラフト教室ブログランキング

趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング






comment 0 trackback 0
back-to-top