FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03.08
Fri
3月1日~3日まで開催されましたオヤフェスJapan2019。
予想以上の大盛況をいただき、無事に会期を終えることができました。

 IMG_5755.jpg

イベントでは初めて行うトゥーオヤ、
異素材を編み込む・金具を編み包むイーネオヤ、
日々更新している最新版でのビギナーコース。
それぞれのワークショップが新しい試みでしたが、
改良点・修正点も含めてしっかりとした手ごたえを頂戴することができました。
そして、もうひとつの新たな試みのパネルディスカッション。
pilaring先生とamrutさんとの阿吽の呼吸で、
ディスカッションにこそなりませんでしたが(笑)、「美しいイーネオヤを編むための所作」について大切なポイントをお伝えできたのではないかと自負しています。
今回、ワークショップ・パネルディスカッションにはご遠方の国内からはもとより、台湾からもご参加をいただきました。ご参加くださいました皆さま、
大変ありがとうございました。


作品展示では、
「野ばらのラリエット」と「骨董イーネオヤの再現作品3種」を出展させていただきました。

 77A6CC1A-FAFD-4548-96F5-5954E4AD56D8.jpg

どちらもトルコ製の絹糸を使っています。
時代の変遷に伴い現在は化繊糸を主流として編まれていますが、元々は絹糸で編まれていたトルコのイーネオヤです。
やはり編み易くて美しい絹糸。
トルコ製の絹糸があったからこそ、骨董イーネオヤを再現できたと思っています。
また、野ばらのラリエットには花びらに淡いピンクのグラデーションを施しましたが、これも極細の絹糸ならではのテクニックです。
こうした絹糸が手軽に入手できるようになった今、
これからもふんだんに作品に取り入れて行きたいと思います。

オヤフェスJapan2019。
これまでの展示会の中で、
準備期間も含めて今までで最高に楽しく充実したイベントでした。

ご来場くださいました皆さま、
主催のオヤマニアの会の皆さま、
野中幾美さま、pilaring先生、バスク屋さと子さま
お世話になりました関係各位の皆さまに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。





 
 
web shop トルコ伝統のレース編み iğne oya Rosette
キットの1部をセール価格で販売中です。
また引き続きオヤ糸類の15%OFF セールも行っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。