06.12
Mon
前回にお知らせしていた、ウェブショップへの新作のアップですが
思わず、意外に(笑)、先ほど準備が整いましたので、今日12日の午後8時にアップします。


復刻キットは2作品。
テーマはお嫁入りで、ブルサとイズニックから、ハレの日にふさわしい伝統モチーフです。

復刻シリーズでは、日本ではあまり知られていないちょっと珍しい楽しいものを、と、オヤの伝統モチーフを選ぶのですが、
ちょっと珍しい楽しいって……。
めっちゃ図案が描きにくい、とか、解説がややこしいとか、、予想以上に難航する場合もあるわけです。。
今回も山あり谷ありの道のりでした(←繰り返す編み図の間違いとか)。

でも、そうした伝統モチーフの多くは、
今となってはトルコ現地でも、編み手さんはもちろん、そのモチーフの存在を知る人も少なくなってしまったと聞いています。
何ともったいないこと。。。
せめて私の手元にあるうちに、編み図等々何かの形できればいいなーと思っています。


そして、もう1点。
トルコ製の小麦粉粘土で作ったヴィンテージのペップ。
キュタフィヤの立体イーネオヤのお花の花芯に使われてるマットなペップです。

 19029709_1331767423602902_8701653084446929537_n.jpg
 19106074_1331758850270426_4943484455500246730_n.jpg

並べてみたら渋いながらもカラフルな色合いです。
キュタフィヤの伝統イーネオヤは渋いシックなカラーのものが多いのですが、
それと相和するように、あるいはお互いを引き立て合うような色合いだな、と改めて納得。。

とは言え、このペップ。
どんなお花のイーネオヤとも好相性だと思います。
クラシカルで独特な雰囲気ですので、アートフラワーなどにも十分お使いいただけることと思います。
現在トルコではもう作られていませんので、
今回のアップ分と近日入荷分での、在庫限りのご提供となります。


では、どうぞ、よろしくお願いいたします




web shop   
トルコ伝統のレース編み イーネオヤ ロゼット





にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

趣味ぶろ 教室ブログランキング

趣味ぶろ アート・クラフト教室ブログランキング

趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング



comment 0 trackback 0
back-to-top